先週の月曜日に3回目となるMOVIDA Demo Day 3rdをミッドタウンカンファレンスで行いました。
(ちなみに前回前々回についてのブログです。やっぱり宣言した時期から2ヶ月スリップしてるw)

今回もパートナー候補となる事業会社の新規事業担当やVCなどの投資家の方々をお招きし150名超にご来場いただきました!
大変ありがとうございます!
今回は、一部海外からもご招待させていただき少しずつ国際化してきています。

これまでの進捗について

僕の方からこれまで過去3回の公募を含む、我々のプログラムに応募してきている具体的な状況について説明させていただきました。
最初の発表からで累計300件を超える起業アイデアの申し込みがあり、その50%以上が20代によるもので、30代前半までの応募で70%以上を占めるという傾向にあります。
現在4回目の公募を行っていますが、公募期間中にカンブリア宮殿で取り上げられたこともあり、過去最高のペースで申し込みが集まっており、通常最終日に最も申し込みが集中することを考えると過去最高の応募となることが見込まれています。
当日の発表資料をこちらにアップしました。
シリコンバレー型エコシステムを作ることをビジョンとして、とにかく数を産み出していくことを目指す中でこれについては大分出来てきているのではないかと考えています。
次の段階としては成功の件数を増やすことですが、我々の投資先の進捗についても説明し、trippieceは1年間で参加した旅行者が30倍になったなど順調に成長していることを示しました。

当日のピッチ

今回は学生起業家が3チーム(内、1チームは博士課程)、MBAホルダーで外資系ファンド出身の起業家が1チーム、外資系コンサル出資の起業家が1チームの計5チームでした。
実は5チームは一般受付からが2チーム、前回プログラムからが2チームで、今回プログラムからは1チームとなっていて、Demo Dayに出場するチームのレベルアップを図ってきています。
今回Demo Dayに参加しなかったチームも次回のDemo Dayに向けてブラッシュアップして、紹介できると思いますのでご期待ください。
(多分10月末の予定、今度は宣言通りの時期にしたい!)

プレゼンした各チームの様子については以下の記事を御覧ください。
MOVIDA JAPANが第3回のデモデイを開催–5社がサービスをプレゼン – CNET Japan
5社のスタートアップが自社サービスとビジネスモデルを投資家に向けてプレゼンした「MOVIDA Demo Day 3rd」
MOVIDAが「DEMODAY 3rd」開催、3/5が学部生 【増田 @maskin】 #mjstartup | TechWave
大注目のスタートアップ5社が集結!- MOVIDA JAPAN Demo Day 3rd まとめ-ノート|U-NOTE【ユーノート】-イベントまとめプラットフォーム

我々のDemo Dayではサービスの説明を5分間行い、そのあと会場を4分割してビジネスに関する説明とその質疑応答を15分間とするフォーマットとなっているのですが、こちらも各社について深く理解するものとして来場いただいた方には非常に好評でした。

次回に向けて

今回の出場を見送ったチーム、現在募集している公募から選抜されるチーム、来月下旬に発表予定の新企画などから選りすぐったスタートアップを今回より更にレベルを上げてご紹介出来るように引き続き頑張りたいと思います。
まだ検討中ですが、少し趣向を変えたものも取り入れていきたいと考えてますので、次回にもご期待を!

そして最後のお願いですが、本日締切の第4回公募についても是非!


MOVIDA JAPAN株式会社では、世の中を変えるようなサービスを作るスタートアップを支援しています。
MOVIDA SCHOOLに参加したいという方は是非アプリケーションからコンタクトしてください!

↓↓詳しくはこちら↓↓
Seed Acceleration Program応募フォーム