今年からブログを書くことにしました。元来が筆不精なので、なかなか続けるのが大変かもですが、もっとアウトプットしていこうと決めたので頑張ります。

最初の投稿として、先ずは昨年の振り返りと今年の抱負について。(はやいもので、もうすぐ1月終わっちゃうんですが。。。)

『シリコンバレー型エコシステムを創りたい』
同じ想いを持っていた孫泰蔵さんと出会い、動き始めたのが、まさに去年の年明けからでした。そのためには具体的にどういう事をやっていかなければならないのか、というところから議論しはじめたのが最初でした。

  • シリコンバレーにあって、ないもんってなんだろうね?
  • なんかダメだったときも、がっかりしてる間もなく、となりの面白い案件にJoinしたりしてるよね。
  • 兎にも角にも、たくさんのスタートアップがあって、TechCrunchに掲載されてるのだって、調達が上手くいったり、サービスでユーザーが伸びてきたりとかいったものが中心なので、量がたくさんの質を作り出してるのかも。
  • 日本の場合はExtがほぼほぼIPOだけになっていて、新興市場が冷え込んでいて大型案件もないから、VCとかの資金が上手く回ってないのかもなあ。
  • でも、お金があるのであればいい案件には当然投資したいはずだよね。いい案件も少ないのかな?
  • シリコンバレーでは最近Webサービスの立上げにお金がかからないから、少額出資のSeed AcceleratorというのがY-combinatorとかTechStarsとか出てきてるみたい。
  • お!?そのやり方、真似てみない?日本でも数多くのスタートアップを生み出す仕組みがどんどんあればいいかもよ。
  • 確かに。裾野が広がらなきゃ、山のてっぺんは高くならないですな。山のてっぺんを高くなるっていうのは大型IPOだけにも出てくるってことだし、その山を登っていくところに必要なものがエコシステムに違いない!

もちろん、上に書いてないような議論もたくさんやったのですが、要約するとこういう話を半年かけてしてました。

この議論を元に、色々と情報量もあったY-combinatorをまずは真似てみようということで、MovidaのSeed Acceleration Programを8月に立ち上げたのです。

そこから怒涛のメディア露出を仕掛けていきました。

要はメディアに載るって言うのは色んな発信を続けるということで、Seed Acceleration Program以外にも2つのプログラムを立ち上げ、また積極的にスタートアップ系イベントに登壇あるいは企画をして、起業家コミュニティへのリーチを作っていきました。
(非常にたくさんのメディアの方々に色々と記事にしていただき感謝です。)

この甲斐があって、最終的には応募プロジェクト数は約100件が集まり、現在その中から20社程度を選抜してMOVIDA Schoolというスクーリングを11月から開始しており、その中の8社にはMOVIDA Scholarshipということで転換社債での出資を行っています。
(実は現在Closing作業の真っ只中であったりします。)

MOVIDA Schoolの中身についてや、MOVIDA Scholarshipの転換社債についてはまた別途詳しく書きたいと思っていますが、シリコンバレーで上手くいっている仕組みはやはりそれなりに考えられていて、真似ていくうちにどうすれば上手くいくのかを考えると、どうしてそうなってるのか?が分かってきて我々のプログラムも充実しつつあります。

さて、今年の抱負についてですが、年始早々に日経新聞さんにも取り上げていただいた記事の中で、MOVIDAのSeed Acceleration Programで2014年末までに累計で250社の支援をしたいという話を書いていただいたのですが、これに向けての礎を築く年にしたいと考えています。

累計250社というのは、既に出資決定済を除いて、2012年に30社、2013年に70社、2014年に140社という倍々で支援先を増やしていかないと到達出来ない数字です。

こう言った数字は東京、いや日本だけで考えていても、恐らく到達できないだろうと考えていて、今年中には東京以外の国内都市や中国・韓国といったアジア圏の都市での展開に目処をつけていかないといけないと思っています。

単に数を増やせばよいということでもなくて、僕らは量が質を生むという環境も創っていきたいなと考えていて、それがMOVIDA Schoolやあるいはスタートアップ業界全体で盛り上げていくことにも力を入れていきたいと考えています。

超具体的なところで言うと、年間30件って、平均すると月に2・3件はやらないといけないし、支援決定にはその10倍くらいの数を見ていかないといけないんで、そうすると年間で300社とか見ないといけなくって、ほぼ1日1社ペースでないとなんですよね。

そう気付いて1月はかなりの数の方にお会いすることを目標にしていて、ドタバタしてるのですが、何とか1日1件に近い数の方とお話ができそうな感じです。

ということで、起業を考えてる方、既にサービスを立ち上げている方等々、どんどんお会いしたいと思いますので、是非コンタクトしてください!