6月から渋谷でシェアオフィス”MOVIDA JAPAN The Startup DOJO”を始めています。
なかなか良い感じになってきているので、少し書いておきます。

シェアオフィスを始めた理由

シンプルに言うと投資先の社数も増えてきて、各社とのコミュニケーションコストが上がってきていたからです。
起ち上げ直後はいつでも相談できる環境が大事なのでは?と感じていました。
ちょうど六本木オフィスから引っ越すタイミングでもあったので、1席1万円/月で設定したシェアオフィスをやってみようと。
どのみち僕らのスタッフ用にオフィスを借りるのであれば、その程度のコストが赤字になるようにして低価格でスタートアップにスペースを提供することは可能なのではと考えたわけです。

このころはまだ空いてたなあw

このころはまだ空いてたなあw

シェアオフィスのコンセプト

検討するにあたって次のようにコンセプトを決めました。

  • ゆくゆくは自分たちの城を借りて出ていくので、長居するよりもできるだけ早く成長して出ていってもらいたい。あまり居心地が良すぎても長居してしまうので、早くキレイなオフィスに移りたいと思える程度に居心地が良くないところにしよう。
  • まだ会社も出来ていないし、始めて直ぐはお金もないので、提供料金は激安(月1万円/席)にしよう。但し、長居しないようにするために、一定期間以降は値上げする。
  • 支援するのは学生や若者も多いので、彼らに馴染みが良くてアクセスのしやすい場所にしよう。

場所については、いろんな大学から乗り換えなしか1回の乗り換えで来ることができる渋谷がよさそう、若者の街だし、ということで直ぐに決まりました。
居心地が良くなくて月1万円の席料でまわるような場所って、きっと雑居ビルとかかなあと思っていたら駅近でまさにうってつけの物件に出会ったわけです。
(僕ら以外はほとんど飲み屋かマッサージ屋みたいなビルですw)
初めてのシェアオフィス運営でかなりなれないところもありながら6月にオープン以降、現在では20チームを越えて入居しています。
実は開設当初は入居してくるスタートアップがバラバラとな感じだったので若干居心地がよさげだったんですが、最近はギュウギュウ詰めになってきて想定したイメージになってきています(笑)

こんな感じで直ぐにスタートアップたちと会話できるのがいい

直ぐにスタートアップたちと会話できるのがいい

始めて良かったこと

元々ベンチャーエコシステムには起業家の数を増やすことが重要で、そのためには起業家にとっての良いコミュニティがなければ数から質を創り出すことが出来ず、成功事例を増やしていくことも難しいと考えてSCHOOLとかをやっていたわけです。
シェアオフィスにもそういったことを期待していたわけですが、予想していた以上に相乗効果が出てきています。
例えば、

  • サービスはまだローンチしていないがパートナーとなる企業への売り込みが順調に進んでいるチームがいる。普段はカジュアルな格好だけど、たまにバリッとスーツで現れたかと思うと営業活動で、帰ってくると提携が決まったーと言いながら戻ってくる。他チームは自分たちもやらないとという、いい意味でのケツたたきに鳴っている。
  • 最初は3人だったのがいつの間にかメンバーが増えて倍になったりするチームがいる。投資先でほぼ1人でやっていたところは、これに刺激を受けたのかサービスが順調に伸び始めたタイミングでもあったので一気にチームメンバーを増やした。
  • 学生スタートアップは発想は柔軟でとんでもないことを考えたりもするが、社会人経験がないので、社会人経験のあるチームに色々相談している。

といったことです。
もうひとつは毎週やっているSCHOOLをシェアオフィスでやるようになったんですよね。
MOVIDA SCHOOL in Shibuya
講師をやっていただく方を毎週アレンジするのが大変なんですが、SCHOOLで僕らが大事だと思っていることの一つに講義の終わった後のディナーがあります。
この場で講師の方と繋がって、以降色々と相談に行ける関係を築くことや、同じようなステージにいる起業家同士が様々な情報交換を通じて切磋琢磨するような場を作りたいと思って毎週続けています。
これまでと違ってシェアオフィスでやり始めたことで一番変わったのは、その時に得たものを持ったまま直ぐに仕事に戻ることができるというところかなと思います。

ある日のSCHOOL後の風景

ある日のSCHOOL後の風景

思った以上の集積効果が出始めているかなと手応えを感じています。
4期のプログラムも中盤戦から終盤に向かうところです。
案内開始はもう少し先になりますが、今回のDemo Dayは11月8日(金)を予定しています。
これまで3回とはまた少し形式を変えてやろうと企画していますので乞うご期待です!

一方で、第5期の募集は始まります。
告知イベントを来週10月3日(木)にmixiさんに会場をお借りしてやりますので、こちらに興味のある方は是非お越しください。
泰蔵に加えて登壇者はリブセンスの村上さんとWantedの仲さんです!
【緊急開催決定!!】“スタートアップ”という新しい働き方を語る熱い夜! 〜バンド感覚で“スタートアップ”しようぜ!〜


MOVIDA JAPAN株式会社では、世の中を変えるようなサービスを作るスタートアップを支援しています。
MOVIDA SCHOOLに参加したいという方は是非アプリケーションからコンタクトしてください!
↓↓詳しくはこちら↓↓
http://www.movidainc.com/application